<<前のページ | 次のページ>>
2021年10月31日(日)
ハロウィン!

未だに意味がわかってません(笑)
仮装して、ちびっこがお菓子貰って
廻って、皆でワイワイ、パーティー
をする?のレベルです。
クリスマスみたいに家をイルミネー
ションしてる所もありました。

2021年10月31日(日)
天高く〇〇肥ゆる秋(笑)

金木犀の香りがあちらこちらでして
ますね。今年はいつもより遅い開花
だったのでは?
今日は秋晴れ!いい天気です。
今日で10月も終わり。
今夜はテイクアウトです。
ウェルズサセボのテイクアウト特
集が今日までなので、最後に美味
しいものを!
肉のあいかわ 長崎和牛ロース焼
肉弁当2000円→1000円!
いやぁ、お肉が柔らかく、さすがA
5等級☆1枚1枚、味わいながらい
ただきました(^^)v

2021年10月30日(土)
最後の目的地

展海峰にコスモスを見に来ました!
結構、お客さん多い。
大型バスも来ていました。
小雨がパラパラしたのですぐに撤収
しましたが、晴れた日にまた来たい
ものです♪

2021年10月30日(土)
こんな所にあったのね

ずっと気になっていた「九十九島観
光公園」。このモニュメントを使っ
た写真を何度か見てたのですが、
一体、どこにこんな公園があるの
か?答えは、野崎町という所、展海
峰の近くにありました。とにかく広
い芝生公園で九十九島を眺めなが
らお弁当食べるのにいい場所♪駐
車場から、モニュメントの場所まで
かなり登るので腰痛もちには辛い
(笑)天気がイマイチだったので、
次回は快晴の日にピクニックした
いものです。

2021年10月30日(土)
小腹を満たしに

佐世保駅裏で開催中の「かっちぇて
アイラブ西九州フェア」に寄り道。
佐世保近隣地区の特産品が勢揃い!
午後に行ったものだから、すでに完
売しているものも。
大好物の「バッテラ」があったので
早速、昼食!
その後、干し椎茸と梅ちりめんじゃ
こを購入してガラポン抽選会へ。
見事、4等が2つも当たりました☆

2021年10月30日(土)
念願の

ミルクセーキ♪
これを食べないと私の夏は終われな
い(笑)毎年食べている所は店じまい
して、新しい店を探しておりまし
た。広田町にある「カフェ菜」
10月末までミルクセーキを提供し
てるとの事で、ギリギリセーフ!
いざ、実食。
氷が粗目のミルクセーキで、暑い日
に食べるのがよさそう。味は私好み
でした。古民家を改装したレトロな
店内で机が低く食べにくかった(笑)
11月からは「入港ぜんざい」が登
場するらしいです。

2021年10月21日(木)
鍼 初体験

火曜日の朝、起きた時から腰が重く、数時間後に
は腰痛が悪化。座ったり立ったりが辛い、床に落
ちたものを拾うのが辛い、トイレが辛い、運転が
辛い。要は何をするのも辛い!!日曜の夜から
毛布&シーツを変えたから?日曜のテニスで痛
めた?草刈り3時間弱もしたから痛めた?等と考
えながらオイルマッサージしてもらって就寝。
が…寝返りがうてなーい!寝不足のまま朝から
湿布貼って市販の痛み止め飲んで出社しても痛
みは治まらず、とうとう病院行ってきました。地
元の整骨院。30数年ぶりに伺ったのでは?症状
を説明し、体を動かして原因究明!「椎間板ヘル
ニアの一歩手前ですね!治りが悪いやつです。
早く治るように鍼しますね」と、言われるがま
ま…初体験の鍼治療、チクっとする箇所もあり
ましたが、全く苦ではありません。おかげで帰
る時には腰痛が少し緩和されてました。しばら
くコルセット生活を送るようにとのこと。はて、
私に入るコルセットはあるのやら?(笑)
結局、何が原因だったのだろう?姿勢の悪さが
蓄積して悪化したのかな?

2021年10月16日(土)
念願叶う!

数週間前から、何故か無性に、こ
このハンバーガーが食べたくて、
やっと食べれました♪
伊万里市にある「ピットイン」
35年前ぐらいに長崎と佐賀の県境
の所に店があり、その後、伊万里の
まるきん釣り具の近くに移転→
現在の牧島へ移転(だったと思う)
前回、今のお店で買ったのも10数
年前の話なので、店があるのか不安
ながらドライブ!記憶をたどりなが
らお店発見♪やっと食べれた!!
今回はチーズバーガー(400円)
を購入。たれとブラックペッパーが
美味しいんです♪チーズが固まり
が乗っただけなのが残念ですね。
もう少し溶けてたら…

2021年10月16日(土)
秋を感じに

雨が降る前に急いでコスモスを見に
地元の三川内コスモすまいる街道
へ!1週間前にイベントがあってま
したが、人が多そうだったので日を
改めて本日散歩に♪
到着後すぐにお腹が痛くなり(笑)
数m見てすぐ撤収!
枯れた花もありますが、まだまだ
見頃ですよ。1周回ると、いいお散
歩になります。

2021年10月12日(火)
夏の思い出

今年は何もしていない…
しかーし、10月というのにまだ
30度越え。
うん、夏はまだ終わってないんだ!
これからでも遅くはない(^o^)

2021年10月12日(火)
無事に終わりました

土曜日のソフトボール大会、無事に
開催出来て良かったです。
開催決定を決めた頃には、コロナ感
染拡大中だったので賛否両論あり
ました。おまけに、「なんで休みの
日に皆は休んでて自分は出らんば
と?」と、嫌々、参加する人の声
も。こっちは一人で数週間前から
準備頑張っているのに、そういう言
葉を聞くのは悲しいです。
何はともあれ、参加された皆さんが
少しでも楽しい時間を過ごせてた
ら嬉しいです!さて、片づけ頑張り
ますか(笑)

2021年10月1日(金)
1年ぶりの工場見学

女性等による、安全衛生パトロ
ールを実施しました。
今回はコロナ対策・熱中症対策
を重点的にチェック!
各社それぞれ工夫をされていま
した。それにしても暑かった。
パトロールに、2時間半ぐらい
かかったのですが(渇ォ新船舶
工業への移動含む)軽い熱中症
?組合に戻ったら頭痛が!いつ
も渇ォ新船舶工業で冷たい
お茶を出していただくのです
が、それがとてもありがたかっ
た♪後、月初ということで、事
務員さんが請求書作成等で忙し
い日なので、次回からは、日程
調整しなくては。写真下は、従
業員さんが自由に持ち出せる
冷蔵庫。飲み放題?(笑)