<<前のページ | 次のページ>>
2021年9月28日(火)
久々、発熱

日曜日の夕方に、コロナワクチン
接種2回目を実施し、月曜日の朝
は平熱だったのに10時過ぎから
体が怠くなり、11時に体温計った
ら37.5度!お昼から早退させて
もらいました。
解熱剤を飲んでも、どんどん体温
は上がり、38.8度まで上昇。
滅多に発熱しない者には辛い。
脇で計るタイプと口で計るタイプの
体温計では若干の差。何回も計る
もんだから電池切れ(笑)
今朝も37.6度あったので用心の
為お休み。お昼には体温36.8度
まで下がりましたが、夕方に少し
動いたらまた上昇。
接種部位近くにはモデルナアーム
と呼ばれる腫れが。
ワクチンが効いている証拠なんだろ
うけど…辛い。
若い人が発熱する!って噂なので、
私もまだ、若いんだ♪♪

2021年9月25日(土)
気分転換に散歩!

佐世保市の緊急事態宣言も解除に
なったので久々にハウステンボス
へ!お昼前に到着したのですが、
さほど人は多くなく、待ち時間もな
くアトラクションが楽しめました。
写真下の「ぶら下がりコースター」
も初チャレンジ!(写真は知らない
人です(笑))
右・左と、木にぶつかりそうな微妙
な距離の揺れと、スピードで、何度
も「おぉー」と叫んでました。
VRラフティングも体験しましたが、
見事に洋服がびしょ濡れ!
濡れるという説明なかったのに。
もしくは音楽がうるさく説明が聞こ
えてなかったのかも?
ミューズホールでは太鼓の演奏が
あり、体の芯に響く素敵な体験で
した。
ちょうどワイン祭りもあっており、
グラスを片手にしてる人も多々。
私も負けじと、ノンアルコールビー
ルを(笑)
日差しが強く、3時間程しか滞在
出来ませんでしたが、いい気分転
換になりました♪

2021年9月23日(木)
障子張り替え

前回、張り替えてから何十年経った
だろうか?
築46年の我が家、両親の記憶で
は今までに1・2回張り替えたらし
いです。私も前回の張り替えを、な
んとなーく覚えています。
障子の張り替えと言えば、ドリフの
コントでもあるような、指をぶっさ
して穴あけをしたいと(ストレス発
散に)思ってたのですが、そうする
と?がすのに苦労するということで
断念。両親の子供の頃には、年末
の大掃除で毎年障子の張り替えを
し、古くなった障子紙は綺麗に
剥がしてトイレ用ちり紙として使っ
ていたそうです。新しくなった障子
で部屋が明るくなりました。次回
の張り替えは何年後かな?

2021年9月13日(月)
食欲の秋!

じゃーん!!
長崎県産黒毛和牛500g
ウェルズ佐世保の企画で
5000円→3500円。
かなり奮発して買ってしまいまし
た。野菜も準備して早速夕飯は
焼肉♪シンプルに塩だけで美味
い。よく味わいながら、3人で、
ペロッと食べてしまいました。
数日かけて少しずつ味わったが
よかったかな?(笑)

2021年9月12日(日)
買ってしまった(笑)

数年前から気になってたゲーム。
一時期、入所困難だった任天堂スイ
ッチも今ではすぐに買えるように。
大人の脳トレをしてみたかったんで
す!最初は叔父の為に買ってみよう
と思ってたのですが、今の状況では
操作が無理そうなので、両親の為に
購入。先日、母親が「脳トレドリル
でもしよかんば」と、呟いてたの
で、早速、ポチっとネット注文(笑)
機械音痴の私が四苦八苦して設定を
終え、いざゲームスタート!父は、
途中で断念。母は脳年齢が実年齢よ
り上だったのでショックを受けてお
りました。これからトレーニングを
重ねれば若返っていくでしょう(笑)

2021年9月11日(土)
刺身どっさり海鮮丼!

無性に食べたくて予約しました。
つじ商店(鹿子前町)の海鮮丼!
これで3回目の購入です。
とにかく、すごいボリュームです。
刺身の種類は8種類。その日に
よって具材は違います。
通常、1296円をウェルズ佐世保
の割引で1000円!!
最初は酒のつまみに刺身だけ
つつき、後半はすし飯と一緒に!
何とか頑張って食べきる量です。

2021年9月5日(日)
四十九日法要終了

叔母が亡くなって、毎週の供養も今
日で終了。通常なら自宅に祭壇を
設置して、お坊さんに来てもらうの
が普通なのですが、叔父も施設に
入所している為、骨壺はお寺で預
かっていただき、二七日・三七日…
……と、お寺に出向くスタイルにし
ていただきました。
今日は納骨。叔父にも来てほしか
ったのですがコロナ流行で外出禁
止!話は変わって、毎週のお経
の時に気になってたのですが、木
魚がアマビエに見えて(笑)ポンポ
ンと叩かれる度に痛そう!と思っ
ておりました(笑)